伸びたり伸びなかったり

ねるねるの雑記

一人暮らしで買った、貰って良かった物 選集

この記事は きゃねぽよ Advent Calendar 2020 22日目の記事です

 

自分が一人暮らしを始めて一年と数ヶ月か経過しました。

そこで今回は、これまでの一人暮らしで買ったり貰ったりしてよかった物を適当にまとめていこうと思います。

 それではどうぞ。

野菜ジュース

f:id:neruneru0419:20201222222032p:plain

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B007CC7FZM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

 マジで欠かせません。

普段自分は面倒くさがって野菜をあまり取れていないのでコイツに頼ってます。

まあ今日あまり野菜食べられてないな~~って時にいつも飲んでる感じですね。

飲み始めはあまり好んで飲んでるわけでもなかったのですが、毎日飲むにつれ普通に好きになったので今ではほぼ毎日愛飲してます。

料理にも使うことが出来るのもグッドです。野菜とコンソメと煮込めばミネストローネが作れますし、カレーに適当に入れてもトマト風味でおいしいカレーになります。

 

 

蚊取り線香, アースジェット, コバエがホイホイ

虫退治グッズの三種の神器です。

自分のアパートは虫が発生しやすく、(特に夏)隙を見せたらすぐ繁殖していたので地獄を見ていました。その虫達と戦うためにこれらのグッズは欠かせませんでしたね、目に見えて虫を減らせたので重宝してました。あと全部コンビニで揃えられるのもグッド。

最近はもう虫も発生してないので平穏な生活が送れています。

 

鶏がらスープの素

万能調味料

コイツ知った時自炊の世界が変わりました。何に使っても美味いです。

単体でもスープが作れるだけでなく、ご飯と卵とコイツがあれば美味しいチャーハンが作れたり、野菜と適当に混ぜてみたり、肉料理に足してみたりと可能性は割と無限大です。

こういう万能調味料、何に混ぜても失敗しないし料理の開拓が楽しいしで好きです。

 

耐熱皿

家にオーブンがあれば買っておくと嬉しい気持ちになれます。

焼きカレーだったりグラタンだったりドリアだったりと、料理の幅が広がるのでおすすめです。

 これは耐熱皿が無かったときに焼きカレーを作ろうとして失敗したぼく

 

マスタリングTCP/IP 入門編

www.amazon.co.jp

良本

普段技術書は積読するのが怖いのであまり買わないのですが、Webを学んでいる身として目を通すべきだろうと思い購入しました。

コンピューターネットワークやインターネットについての基本的な技術が網羅されており、内容は多いながらも読みやすい本でした。

授業で逃げてたことの復習にもなってよかったです。定期的に読み返したい本ですね。

 

キーボード

f:id:neruneru0419:20201222230137p:plain

https://www.amazon.co.jp/Logicool-%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-K380BK-Bluetooth-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9/dp/B016XLGJJA/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=HISQTJCS4AS9&dchild=1&keywords=%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB+%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89+bluetooth&qid=1608645655&sprefix=%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB+%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89+b%2Caps%2C346&sr=8-1

普通のLogicoolのblootoothキーボードです。

自分はガジェットにはあまり詳しくなく、無難な無線キーボードが欲しいと思っていたところ誕生日プレゼントで頂きました。

無線のキーボードは初めてだったのですが、コードが無いだけでストレスが結構減るので嬉しい気持ちになりました。主に自宅で愛用してます。

 

かくしごと全巻

コツコツ高専一年生の頃から揃えていた原作がついに揃いました。

元々自分は久米田康治先生の作品が好きなのでアニメ化になる前から読んでいましたが、アニメ化されてからは沢山の人にこの作品を知ってもらえて嬉しい限りでしたね。

アニメは最高だったし映画もやるらしいのでこれからも期待します。

 

絶望先生と並ぶかくしごと

 

東方鈴奈庵全巻

 知り合いの朝杉(@Asasugi_Mazai)から全巻頂きました。

東方の原作コミックは持って無かったので嬉しいですね。

小鈴のイメージが二次創作で店を燃やされているイメージが強かったのですが、ようやく原作を見たので小鈴に更に愛着を持てるようになりました。

よき 

 

身内の鯖の適当な冗談から生まれた産物です。タコ送りつけようぜって話から本当に行動に移すとは思わなかった。

送られてきたタコはタコ焼きにして友達みんなで食べました。美味しかったです。

 

スーパーで1000円ほどで売られているのを見て衝動買いしました。

これも友達と分けて食べました。最高でした。

長らく蟹という食材を食べてませんでしたが美味しさを再確認出来ましたね。

(胡椒をかけてご飯と一緒に食べる食べ方が結構美味しかった)

 

 

 

 

一人暮らし雑感

コロナの関係で今年は家にいる事が多かったのですが、そのせいか怠惰になってしまいましたね。ベッドから起き上がれなかったり、部屋が絶望的に汚くなったり、飯を真面目に作らなかったりと......

流石に今は人間の暮らしに戻りつつあるのですが、また高専の遠隔授業が再開されると元通りになる自信しかないので、出来ればこのまま対面授業が続いて行って欲しいですね。

後は食生活と運動を改善したいですね。なんか去年より痩せてるらしいし。リングフィットでも買おうか。

卒業するまでだいたいあと一年なので、残りの一年はもっと質の良い暮らしを目指して頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

 

番外編・買って、貰って失敗したもの

もやし

一人暮らし始めたばっかりの時に「一人暮らしの食べ物といえばこれだろ!w」と購入しましたが、長期間の保存がきかないのでものぐさな私はあっさり腐らせました。

ものぐさな一人暮らしerは人参玉葱じゃがいもを常備するのをおすすめします。長持ちするし。

(あともやしって腐ると液状化するんですね。知らなかった。)

 

さとう、しお

そこそこ使うけど買いすぎた。あと一年で正直使いきれる気がしない。

よほど頻繁に使わない限り調味料は大量に買わない方がいいと思います。一人暮らしの始めはバリバリ料理するつもりでもそんなに使わないと思います。自分の場合は思ったより使いませんでした。

 

 

デス・ゲーム2025

誕プレ

 

 ゲームの勝者が

  世界を手に入れる

 

 

 

 

??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 ホバーボードで宙を飛び、放電する鉄球を奪い合ってゴールを競う「フューチャー・スポーツ」


アメリカ同盟


ハワイ解放機構


華やかな近未来都市で激しい肉弾戦バトル

 

?????????????????????????????????????????????????

明らかにキワモノ枠の映画の予感しかしない...

 

 

 

 

ちなみにまだ見てないです(遅くても2025年には見ます)