伸びたり伸びなかったり

ねるねるの雑記

スマブラ VIPに入れるのに苦労したキャラ5選

この記事は きゃねぽよ Advent Calendar 2021の記事です。

遅刻しました。というか今年他のアドベントカレンダーも全部遅刻してるので年内には全部書きます申し訳ありません~~~~~~~~~~~~~~

 

今年は本当に何にも書くこと思いついてなかったし決めてもなかったのでスマブラの嫌いなキャラでもネタに書こうかな~~~なんて思っていたのですが、去年に別の人が似たような記事を書いていたので、今回は全キャラVIPの自分がスマブラのVIPマッチに入れるのに最も苦労したキャラ達をランキング形式で書いていこうと思います。

Q, VIPマッチとは?

A, オンライン対戦人数の上位5~6%の実力の人が参加できる、強者のみが集うレート帯を指す。

 

f:id:neruneru0419:20211225125843j:plain

ソラを含めた全キャラVIPになった瞬間です。うれしいね

第5位 ピカチュウ

バ難、軽い、復帰ミスの三拍子

明確にこれ振れば勝てる!!って強い技が無いので楽できなくてしんどかったです。

200%貯めて倒せないまま自分が撃墜されたり石化ミスって落ちて行ったりで鬱になってました。

真面目な立ち回りより割り切って通ったら強い行動を意識したらVIPに入れました。

 

第4位 ゼロスーツサムス

バ難その2

 

コイツ自身は相当強いキャラのはずなんですけど、コンボが出来ないことや素早さを制御できないこと、何よりバースト技がまったく当たらなくて苦労しました。

結構動画を見たりコンボを覚えたりしてからは大分改善されて、すぐにVIPに入れることができました。

第3位 しずえ

パワー不足&立ち回りが劣化むらびと

キャラパワーの無さを実感しました。

むらびとはforの経験値を生かしてなんとかすぐに入れられたのですが、コイツはハニワなどのむらびとの立ち回りで多様していた技が無く、パチンコを永遠に振り続ける劣化むらびとみたいな立ち回りしかできませんでした。

スマッシュパなしたり下B使うようにしたら入れた気がします。

 

第2位 アイスクライマー

ナナがバカ

今のアプデだと大分改善されたんですけど、VIPに入れた当時はナナを放置するとすぐに事故死するので、相当メンタルに来てました。アイクラ自体の性能も、火力はあるけどリーチが短く機動力はそれほど、かつ軽くて脆いといった感じで慣れるまでは相当苦労してました。チャレンジ回数だとアイクラが一位かもしれません。

横B振るようにしたりナナの救出を意識してプレイしたらVIPに入れました。

 

 

 

 

 

第1位 ルカリオ 

f:id:neruneru0419:20211225133241p:plain

ごみ

 

ダントツでキツい。

・パーセント溜まると強くなるシステムなのに軽くてすぐ死ぬのが嚙み合ってない

・技が全体的に遅い

・挙動がふわふわしてて攻めに向いてない

 

とにかく性能と自分の戦闘スタイルが噛み合わなさ過ぎて苦労しました。

ストック先行されると途端にバースト出来なくてしまうので、一スト目から神経を使うのも良くなかったです。最後の非VIPキャラがコイツしかいない日は、VIP行けそうで行けなくて溜息をつく日々を毎日繰り返していました。

二度とVIPで使いたくないです。

 

というわけで、VIPに入れるのに苦労したキャラ5選でした。

正直ルカリオがダントツでした。今はどのキャラもそこそこ使ったので、非VIPからでもVIPに入れるには苦労しないくらいの実力にはなっていると思います。(一回VIP落ちしたしずえに一週間くらい時間かけたけど)

もし、この記事を見てる人でVIPに入れないって人がいれば、この記事が参考になれば幸いです(適当)

 

おわり