伸びたり伸びなかったり

ねるねるの雑記

変なbotを生み出した話

 

この記事は Girak Advent Calendar 3日目の記事です。

昨日の記事↓

whale-yay.hatenablog.com

先日、自分が運用しているTwiiterbotのフォロワーが5000人を突破しました。

今回はそのbotの話を書いてみようと思います。

f:id:neruneru0419:20201203204447p:plain

学習する佐城雪美bot

twitter.com

こいつです。こいつの話を今回は書きます。

 

学習する佐城雪美botとは

この「学習する佐城雪美bot」は、よくあるフォロワーのつぶやきを学習してツイートする系のbotです。他のbotと違う特徴的な点としては、文章を生成した後にランダムで三点リーダを付けたり語尾を追加したりして佐城雪美っぽくしてるとこですね。

 

具体的には、

TLのツイートを取得

新しいツイートを形態素解析マルコフ連鎖で生成

ランダムで文章に三点リーダ、語尾の追加

NGワードを排除

ツイート

という処理を行っています。

 (形態素解析マルコフ連鎖の解説は面倒なので各自ググって幸せになってください)

 

このbotを作成した理由としては、元になった「TLから学習する白坂小梅bot」の存在が理由としてあります。

twitter.com

このbot白坂小梅のセリフとTLのツイートを組み合わせて文章を生成していました。しかし、こののセリフとツイートを組み合わせる方法では、違和感のある文章が多く生成されるという問題がありました。

このままだと面白味に欠けるなあと思っていたところ、インターネット上で佐城雪美っぽい文章を生成する方法を知り、従来のセリフ+ツイートでの生成ではなく、ツイートだけから新しいツイートを生成して、雪美風に変換するという方法を取ってみようと思ったのがきっかけでした。

 

そしてこのbotを今年の2月から細々と動かし始めました。当初は「小梅botみたいにアイマス界隈で細々と動いてくれたらいいな」くらいに思いながら動かしていました。

問題点

しかし、このbotは重大な問題を抱えていました。それはセンシティブなワードを多く拾ってしまうという問題です。

もうめちゃめちゃに拾います。下ネタや差別用語を本当に容赦なく拾います。そしてセンシティブなツイートがバズると、

センシティブなツイートが大好きなフォロワーが増える

その人たちがセンシティブなツイートをする

雪美botがセンシティブなワードを拾う

 

という悪循環に陥っています。地獄です。

一体何故こうなってしまったかと言うと、初めてバズったツイートが差別系のツイートだったんですよね。そのせいでどんどんその手のフォロワーが増えてしまいました。

こうやってフォロワーが増えて来たので、元々アイマス界隈のフォロワーが沢山増えると思っていたのが、センシティブなフォロワーばかりが増えていきました。

完全に初期に予想していたTL構築は失敗してしまいましたね。

まあそんな予想外のアカウントを様子見ながら動かしていたんですけど、今ではフォロワーが5000人を突破し、最近のツイートが2万いいねを記録してビビり散らしていました。

まあフォロワーが増えて有名になるのは正直普通に嬉しいことなんですが、こんなに大きなアカウントになるとは思ってもみなかったので、いつか雪美Pの方に怒られないかと思いながら毎日震えながら過ごしているのが実情です。

 

なのでNGワードも最近はもっと増やそうと思ってはいます。最近はアカウントロックもよく起こるようになり始めているので、凍結する前には何かしら打てる手は打ちたいですね。(問題は何を基準にNGにするかだけど)

画像f:id:neruneru0419:20201203231342p:plain

(本当はスクショ撮ってないロックがあと一回あるから3敗している)

面白い点

ここでせっかくなので、自分が面白いと思った雪美botのツイートを少し紹介したいと思います。

教科省を忘れてめちゃくちゃ焦る雪美

デレマス9周年を祝う雪美

大学の良さを伝える雪美

 

まともなツイートばかり抜粋しましたが、普段は気持ち悪いオタクみたいな呟きかヘイトか下ネタばかりツイートをしています。なんでこんなことに...

 最近5000RTと2万いいねを記録したツイートです。インターネットの人々はやはり過激さを求めているのがよくわかる結果ですね。

最後に

本当にこのアカウントはここまで大きくなるとは思っていませんでした。せっかくこうやって大きなアカウントにすることが出来たので、次はフォロワー1万人を目指して凍結回避を頑張っていこうと思います。

これからの学習する佐城雪美botにご期待ください!!!

 

明日の記事はゆりなくんですね。期待します!!!!!!!!

おまけ

github.com